六ヶ所便り④ BBQ

こちらに来てまだ2月半しか経っていませんが、3回目のBBQに参加してきました。
場所は小河原湖畔キャンプ場でとても美しい所です。
ですが、なぜか利用者は数組しかいないのに湖畔から離れた場所に設定され、湖ははるか遠くに・・・
まぁ誰も風景を楽しむ情緒ある人はいないからいいけど
今回は小人数(それでも11人ですが)とあってBBQに慣れてない人ばかり
炭起こしに悪戦苦闘、炎天下の中で肉や海鮮が腐ってしまんじゃないかと心配していると
見るに見かねてかBBQのプロというかサバイバルのプロS氏がビール片手に立ち上がり
S氏曰く、「炭は最初に箱から出して湿気をとばしておくものだ」
「へぇ~そうなんだぁ」
S氏曰く、「炭の重ね方がだめだ!」
「へぇ~そうなんだぁ」
なんて心強いんだ、誰もがBBQにはこのS氏が欠かせない人物だと感じた瞬間だった。
私も、有事の時はこの人の傍にいようと心に決めた瞬間でもあった。
その方の数々のご指導の下、なんとか3つのコンロに火が点き、
お肉、ホタテ、牡蠣、ハマグリ、海老、イカ、ソーセージをジュージューと
野菜を捌いて焼こうなんて発想がないBBQの素人集団でした(笑)
ワイワイガヤガヤいっぱいいっぱい食べて、締めの焼きそばへ
BBQ=焼きそば(分かりやすいBBQ素人集団でした)
ここは、遊泳もカヤックにも乗れる設備があるそうで
次はカヤックにチャレンジしましょうと思いは早や次回のBBQへ
久しぶりの好天で腕が真っ赤に灼けました(M)