六ヶ所便り⑦ ねぶた祭り

3大ねぶたと言われているのが

青森ねぶた、弘前ねぶた、五所川原立佞武多だそうです。

ただ3ヶ所ほぼ同じ時期に開催されるので

どこに行こうか迷います。

その中でも誰もが口を揃えて絶賛するのが五所川原の立佞武多でしたので

私もそこをチョイスしました。

五所川原出身の吉幾三も毎年参加するとの事でしたが

前日の金曜日に参加されたとの事で、ガッカリ・・・

五所川原駅に着くなり巨大な立佞武多が待ち構えていました。

デカい!!、高さは20mを超え、重量は20トン近くあるそうです。

沿道は前に進めないほどの観客

沢山の巨大な山車が引かれ、フラッシュがパチパチ

そんな中、山車の合間を縫って走る一匹の魚が目に入ってきた。

かなり安っぽい作りだけれど、ちょろちょろ素早く動き回るのがとても滑稽で

やたら気になる

背には○○自動車とちゃっかりと宣伝

このコストパフォーマンスは反則技でしょ

脳裏に焼き付いて離れない

あっぱれ!!○○自動車 (M)