六ヶ所便り⑭ 買い物事情

青森の2月は毎日、雪、雪、雪
寒い日はマイナス10℃にもなります。

マイカーは常に雪に覆われ、ちょっと買い物に行くにも一苦労で
部屋から車までの道作りから始まり、車の前の雪掻きと車に積もった雪下ろしをして、暖気運転

数十分後、やっと出発できます。
だから冬場は一週間分の買い物をして車には乗らないようにしていました。

金曜の夜は、久しぶりの買い物の日
いつものように車の雪を下ろしフロントガラスの雪もごしごしと掻くが厚い板氷のようになっていて取れない
部屋からペットボトル2本の水を掛けるがほとんど効き目なし
それどころか、水が氷になっていくような
(注意:温かいお湯を掛けるとガラスが割れることがあるそうです)

仕方がないのでエンジンをかけたまま部屋で一時間程待つことにしたが
それでもフロントガラスの氷は融けない
さらに30分、なんとかフロントガラスの上の方に視界ができた
下の方は氷が厚いのでワイパーが立ったまま戻らない(笑)
もうこれで行くしかない

街灯が少ないせいか雪道は妙に暗い
店の駐車場に入ってもなんか暗い
ライトが切れているのかと、降りて確認したらライトに覆い被さった雪を取るのを忘れてた(笑)

でも、いつもより暗い
店閉まってもうたぁ~(M)