六ヶ所便り⑳ NDI PT-2次試験(実技試験)

先日、NDI(非破壊検査)PT(浸透探傷試験)の2次試験を
東京にて受験してきました。
青森に居て、常々思うのですが受験会場が遠過ぎます。
もっと近くに設けてもらえないかなぁ~
切に願うのだけれど・・・

何故って?
私は秋にもう一度、同じ試験を受けに行かなければならなくなったからです。

ガハハハッ!!
そうです落ちちゃいました😢

しかしこの試験、30年前と比べればかなりハードル高くなりましたね。
当時は受験科目は2科目だったのですが
今は、下記の4科目となり
①「溶剤除去性染色探傷試験」
②「水洗性蛍光探傷試験」
③「後乳化性蛍光探傷試験」
④「指示書の作成」

①はともかく②と③は
試験の時にしかお目に掛かる事がない探傷方法で
それに加えて乾式現像法なんて、
これまた我が非破壊検査人生において経験もなく
とにかく惨敗でした。

この試験に合格した方々に
山田くーん!、、座布団3枚差し上げて!!

写真は、苗付けの時に踏んづけて茎を折ってしまったブロッコリーです。
立派に育ちましたよ
そろそろ食べ頃かな(M)