人権デー

どうも!どうも!ブログご無沙汰でした。
『ふけゆく秋の夜、旅の空の、わびしき思いに、ひとりなやむ』
こんな思いにふけていました。
あぁ~秋も終わりですね

さてさて
1948年12月10日は国連において「世界人権宣言」が採択された日で
この12月10日を「人権デー」と定め、日本でも、毎年12月4日から「人権デー」までの1週間を
「人権週間」とし法務省を中心に人権に関する取り組みが実施されます。

我が職場においても人権意識の高揚を目的に標語を募集していて
沢山の方が投稿されています。
誰もが日常生活において感じて思うところがあるからなんでしょう。
もちろん私も

数日前、ニュース番組の中でで小木ママ(先生)がいじめ問題に言及していた。
「いじめ問題がおきた時、周りの人(先生)達は、いじめられているようには見えなかったと
言うが、本人がそう思うならそれはいじめなのです」と

受け取る側がどう感じるか、
それを感じる事の出来る人は少ない

また理研の報道にしても、えっ!て感じてしまう事がある。
はたして話題の人はここまで報道されなければいけないのか?
人権は守られているとは決して思えない
きっと報道する側も、それなりの倫理観があってのことなのでしょうが、

自分が間違っていると思う人は少ない
だから殆んどの人がその倫理観で物事を判断してしまい
いつのまにか人を傷つけてしまうのかもしれません

それでは応募された標語を2つばかり紹介します(私の作品じゃないですよ)

【その言葉 自分自身に言えますか?見直そう 自分の態度と その言葉!】

【さりげない一言で人は傷つき さりげない一言で人は救われる 考えよう言葉の力】

著作権問題にならなければいいのですが(笑)

このブログは”エンジニアのブログ”ということですので
次回はエンジニアらしい内容でお届けしたいと思います。

次回タイトル  ”川崎の夜は妖しい香り”  乞うご期待(M)