雨の運動会、裏方さんに感謝

10/14日曜日は市民体育祭でした。
市民体育祭は町会対抗で行われるので、準備から片付けまで町会役員で行います。

今日は5:00起床で、まだ雨が降る中を自転車にカッパという格好で会場に向かうも、到着した途端、開会時間を遅らせるという連絡が入り、帰るに帰れず学校の軒先で雨宿りして1時間待つという展開。

結果的に雨は昼頃まで降ったり止んだりで、グランドコンディションが良くない状態での体育祭となりました。

元々運動会が行われる体育の日は10月10日だったのが、昨今のハッピーマンデーに変わり、運悪く悪天候の日にあたることが増えたと長老の方がお話しされていました。

それにしても子供達は元気で、雨が降ろうが何だろうが、楽しむことの天才です。参加賞の景品にも全力で喜んでくれるので、配っているこちら側も嬉しいものです。

僕らも子供の頃、泥んこ遊びが楽しかったり、汚れて家に帰ってきて怒られたり、雨が降ってた方が思い出深かったりします。

運動会の片付けが終わって自治会館に戻ってから、子供達の座る場所に敷いたブルーシートを洗いました。

僕らが子供の頃には、大人の人がいろいろ世話をしてくれたのだなと思うと、当時の父兄さんに改めてお礼が言いたい気持ちです。

みんなで力を合わせてイベントをやることは、たくさんの学びがあって良いものです。(山内)