朝活

IMG_0960

おはようございます。
今朝は5時起きです。
早起きすると、やりたいこと、やるべきことが効率よく出来るようになり、得をした気分になれます。
僕は元々、究極の朝寝坊で、仕事のある日に16時まで寝てしまったことがあるくらいひどかったのですが、年齢とともに、夜遊びに行くのが苦痛になってきたあたりから、朝型になりました。それでもさすがに冬の寒い時期は起き辛く、悪い習慣に逆戻りしそうになります。
みなさんもダイエット、日記、語学学習などを意気込んで始めたものの、3日坊主で続かない、という経験をお持ちだと思いますが、もちろん僕もそうです。人間は新しいことを始めたばっかりの時期は反発して、現状維持しようとするようにできているそうです。
なので、毎日歯磨きをするように習慣化してしまえるまでに、工夫をすればいいということになりますね。継続のコツや実践記は、次回以降少しずつ紹介していくことにします。
良い習慣を身につけて、充実した人生を送りたいですよね。
残り少ない人生ですから(笑)
(やま)