感情のコントロール

スクリーンショット 2015-09-20 7.23.37

ワールドカップバレーがいよいよ終盤。接戦のゲームは面白く、毎回ハラハラドキドキしますよね。最終的に勝ち負けがついてしまう、このわずかな差はなんなのでしょう。

試合中に、1プレー、1プレー毎にハイタッチしたり、声を掛け合う選手達。
この見慣れた光景が、試合で実力を出し切る為に必要なアクションなのです。

これをメンタルトレーニングの用語で「クリアリング」といいます。1プレー終わったら、失点やミスを忘れるために行います。イヤなことは引きずらないで早く切り替える。さらには得点した良かったことも1度忘れて、調子に乗るのを防ぐ。常にベストの状態に自分を戻すのです。

スポーツでも仕事でも、感情が上手くコントロール出来ないと良い結果がでませんよね。しかし人間は感情の生き物なので、ネガティブなことが気になってミスを繰り返してしまいがちです。

バレーボールプレイヤーのハイタッチや声かけは、日常生活にも取り入れることが可能なので、試してみるのも面白いのではないでしょうか。

ワクワクしたりゲームを楽しんだり出来た方が、絶対良い結果を生みますからね。

(やま)