ブログを続けるヒント(第1回)

ブログが続かないと、「やらなきゃいけない!」と焦りますよね。それが義務感になると辛くなってブログを忘れたいという心理が働き、フェードアウトしてしまいます。仕事が忙しく時間がない状況だと余計です。

そこで、頑張らなくても楽しくブログを書くヒントを、何回かに分けて書いてみたいと思います。

まず僕(やま)がブログを続けていられる理由を書きます。

僕は会社でブログを始めるのと同じくらいの時期に、自分自身のブログを立ち上げました。(目的と効果については他の記事で書きます。)

最初は週1回くらいしか書けませんでしたが、週2回、3回と更新頻度を上げて行き、今では週5くらい書けるようになってきました。その中からアルファテクノスのブログ用に編集した記事を週1で投稿しています。つまりアウトプットの量が何倍もあるので、会社のブログは楽にできるのです。今月からは友人のお店のブログも担当することになりました。

ブログはアウトプットですから、インプットの量も相当な量に増えています。

読む量は、ビジネス書・電子書籍など1日1冊以上、他の人のブログはRSSフィードで30件購読、SNS経由の記事が数十件、さらには著者のセミナーに参加して著者に会いに行ったり、懇親会で交友を深めたりする活動をやっています。

社会人になってからの勉強は学校教育と違い、自分から追い求めて行くものなので、楽しいこと以外はやりませんよね。時間を忘れて打ち込めるから楽しくて身になるのです。

そして学習を通じての「人との出会い」、良質なコンテンツを発信することで「人の役にたつ喜び」これが究極の楽しい人生なのではないかと思えるようになりました。

ブログを書くことによって得られるものは、計り知れないものがあります。

人生を充実したければブログを書け!

今回はマインド編でした。次回からは具体的なノウハウについて書きます。

楽しくやろうぜ! (やま)