年末の大掃除

20060922040251今の住まいに引っ越ししてきてからもうすぐ2年が経とうとしています。
昔から部屋の掃除なんて全然やらない私ですが、今回の掃除もなんとこの部屋の初掃除でした。
掃きそうじにぞうきん掛け、水回りに関しては入居時以上にピカピカにし、かなりの気合の入れようです。
不思議なもので掃除を始めると普段目に届かないようなところまで磨いているのです。
掃除もひと段落し、気付くと携帯電話の中のファイル整理まで始めてしまってます。
現在の携帯電話は旧い機種から新しい機種へ当たり前のようにデータは移行されますが、
その昔移行されないデータや大切なメールを私は新しい機種で旧い機種の画面を撮影し、その画像をずっと保存し続けてました。
その中には、あの人からのメールもたくさんあるのです。
「流れを変えようと思わず、うまく流れに乗れるよう備えよ」
今から13年も前にあの人からもらったメールです。私がまだ仕事なんて全然出来ずに先輩から叱られてばかりいた頃にもらったメール。
あの人は30代初めでこの言葉の意味がわかっていたのですね。
私は40代になった今、あの人から遅れはあるけれど、やっとこの言葉の意味を理解し始めました。
年末の大掃除から始まった、この言葉の意味への思いを大切にし、2016年もまた、あの「赤い灯り」を見て幸せを感じる一年にします。(F)